RIGEL VLOG

書きたいことを自由に書いていきます。

2020年東京五輪

2020年、オリンピックが日本で行われることが決まっています。

 

今回は新競技の一つスケートボードについて

 

 

どーも!シンです。

 

2020年!楽しみですね~♪

日本でオリンピックが行われます

僕的に楽しみなのがスケボーです

 

前後に車輪がついた板に乗り、トリック(ジャンプ、空中動作、回転などの技)を行い、その技の難易度や高さ、スピードなどを評価する採点競技。東京2020大会で新たに採用される。

スケートボードの起源は諸説あるが、1940年代にアメリカ西海岸で木の板に鉄の車輪をつけて滑った遊びが始まりとされており、1950年代に入って木製の板にゴム製の車輪がついた「ローラーサーフィン」という商品が販売され、これが現在のスケートボードの原型になったといわれる。とくに若者に人気の比較的新しいスポーツで、1980~1990年代にかけて世界に広まった。1990年代後半からは、グラフィックや音楽、ファッションをともなってストリート・カルチャーの中心的位置を占めるようになった。

 

 スケボーやスノボーはアメリカっというイメージが強いですが

最近の若手の選手たちはそんな感じを見せない結果を残していますね

 

前回の冬のオリンピックでは平野くんがとんでもないことをしました

金メダルこそ逃したものの堂々の銀メダル

 

金メダルでもおかしくないと僕は思いましたが、、

 

スケボーでも今まで日本人はなかなか世界では活躍できていませんでしたが、

ついに今年2018年、ストリート競技でもっともレベルが高いといわれる大会で日本人

いや、アジア人初の優勝をしました!!

 

それが、

堀米雄斗くん

まだ19歳。。

 

なんてすごいんだこれからに期待です。

 

オリンピックにもおそらく出場するでしょう!!

今のうちにチェックしておきましょう!!

 

今回も大好きユーチューブより

 

youtu.be

 

要チェック!!!

それではまた!